2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぇらいとこあ

「フェライトコア 原理」 というキーワードで検索された方が数名おいでのようなので・・・ものすご〜〜〜く簡単に書くと、円筒形のフェライトコアは 「中を通る電線の電流の変化を抑制」することで、ノイズをカットしています。とどのつまり、プラグコードへ…

呉ツアー2日目

2日目は江田島兵学校跡へ。 現在は海上自衛隊第一術科学校と幹部候補生学校として現役のため、 見学は自衛隊の方の案内(監視?)つき。案内について頂いた術科学校の生徒さんがなんと平成生まれ! とてもりりしいお顔でした。海軍兵学校を卒業され、零戦搭乗…

呉ツアー1日目

呉に行ってきました。まずは大和ミュージアム。 1/10の大和の模型が売りです。でかいです。70年前の日本があのような巨大艦を自力で設計・建造したのだという事実は誇るべきことだと痛感しました。 そして零戦。琵琶湖に不時着水した機体が紆余曲折を経て呉…

本の紹介をしたところ、著者のお名前で検索すると結構上位にこの日記が出るように(^^; 神立さん、がんばって続き書いてくださいね。

週末、呉に行ってきます。 アテ君は検査入院なので、お留守番(^^;

つぃーたこんでんさ

DIY

CAで情報を仕入れていたツィータのコンデンサ交換をやってみました。 聴いている曲のせいか、劇的な変化は感じませんでしたが、 ハイハットやギターの高音がよりはっきりしたのはわかりました。施行は到って簡単。 元のコンデンサを引っこ抜き、残った足に新…