呉ツアー2日目

2日目は江田島兵学校跡へ。
現在は海上自衛隊第一術科学校幹部候補生学校として現役のため、
見学は自衛隊の方の案内(監視?)つき。

案内について頂いた術科学校の生徒さんがなんと平成生まれ!
とてもりりしいお顔でした。

海軍兵学校を卒業され、零戦搭乗員となられた御二人に当時の様子を、
術科学校の生徒さんに今の様子を聞きながらの見学は楽しい一時でありました。

教育参考館には特攻で散った方(20代前半!)遺書が展示されています。
私がその年齢の時にあのような遺書が書けたとは思えません。
精神的には当時の方のほうが確実に大人であったのだと思いました。


その後広島市内で「広島」お好み焼きをいただく。
いやぁ〜すばらしいパフォーマンスですな、あれは。
自分で作るよりは作ってもらう料理だと感じました。
お味も良かったです。

そんなこんなで2日間のツア〜は無事終了。
戦争とは。日本とは。と改めて考える2日間でありました。