ろんぐどらいぶ

8日の土曜日にデーラーからTelがありました。
留守電でしたが、おそらくは車検の話。

9日の日曜日、買い物に行こうと走り始めたら曲がる道を間違えてデーラーへの道に。
デーラーに呼ばれているような気になったのでデーラーにより道^^;
えいぎょう「え、もう車検だったっけ?」
しげ「そそ、来月車検(把握してるよね?冗談だよね?^^;)」
めか担当「来月の車検なんですけどぉ、できれば今月入れてくれない?」
しげ「しゃーないなぁ。じゃ、16日の夜持ってくるから代車用意しといて」

とあっさり商談成立。

で、アドメーター見ると38700km。
後1300km走ればキリも良い。

と、言うわけ(?)で出かけてきました。一路京都北部。

朝5時に起きてガソリン入れて一宮西ICから名神へ。
距離だけが目的なのでわざわざ舞鶴若狭道経由でまずは天橋立へ。
いや、きれいでした。一人で寂しかったですが(T_T)

次は舞鶴
赤れんが博物館というちと珍しい博物館を見学。
なぜかというと、建物が元「舞鶴鎮守府魚形水雷庫」だから。
まぁ、東京駅も赤れんがですし、赤れんがといえば呉の旧海軍兵学校生徒館というわけで。
わけになってないなぁ

博物館の後に自衛隊桟橋に行くとなんと一般公開してました。
桟橋だけでしたが護衛艦が多数。
写真を撮ったりマニアックな場所を見たり、売店寄ったりとうろうろ。

その後舞鶴を後にして小浜経由で敦賀へ。
以前Club-Atenzaのオフ会でも寄ったヨーロッパ軒のソースカツ丼を食しました。
相変わらず( ゜Д゜)ウマーです。16時過ぎという時間のためか空いてましたし。

帰路は米原〜一宮間渋滞の電光表示を見て下道を選択。
予想以上に走りやすく、20時には一宮に戻れました。
総走行距離513km

あと600kmちょい。今週土曜日はどこに行こうかなぁ・・・

写真は後日