やばい・・・

23:15 東京駅八重洲南口ハイウェイバス乗り場にて

アナウンス「・・・大阪行き夜行バスは名神高速道路通行止めのため運転取りやめとなりました・・・」

案内係A「大阪行き中止ね〜〜。さっき出た奴(23:10発大阪行き)は呼び戻した〜〜」
案内係B「名古屋(23:20発名古屋行き)はどうすんの?」
案内係A「まだわからん〜〜」
案内係C(A、Bに向かって)「名古屋は出すって〜〜〜。岡崎から一般道に迂回させる〜」

しげ(案内係C氏に)「名古屋行きは出るのね?」
C氏「でます。ただ到着は大幅に遅れますね・・・」
しげ「了解。ただ、今後の雪の状況によっては途中で止まるかもしれんと」
C氏「そうですね・・・いまは岡崎ICから先が通行止めですけども。
   渋滞もしてますし、(遅れることで)申し訳ありません」
しげ「ま、なるようにしかなりませんしね。ありがとう」
C氏「ありがとうございます」

別の客「予定が狂うが。どうなっとんだよ。」
しげ(しらんがな)
別の客「なんとかならんのかよ」
しげ(もまえならなんとかできるのかよ。)

とかなんとかで、ぢつは12/18の23時過ぎでもまだ東京駅にいたしげです(^^;
で、この大雪。新幹線で戻ることも検討したんですけども、まぁ何とかなるやろと当初の予定通りバスで戻ることに。

最終の新幹線が出たあと、バス待合コーナーで待っていた時の状況が上の会話。
いやぁ焦りましたよ。月曜日普通に仕事なんだからw

受付に時間がかかったのか10分遅発で東京駅を出発。
さて、どうなるのやら?