顔文字

あちらこちらで顔文字の是非が問われていますね。
某所にコメントしたものを転載しますが・・・


============ここから================
TPOもそうなんですけど、
顔文字があることで読み手が受ける印象は確実に変わります。
どう変わるかは読み手しだい。
なので、書き手の意図しない意味に解釈されてしまうリスクが大きくなると思うのですよ。

そうでなくても日本語の文章はいろいろな意味に解釈することが出来てしまいますから。

そのリスクをわかった上で使うべきかと思います。
返信を書く相手(想定する読み手)をオフラインでも良く知っていて、なおかつおちゃらけても良い場合のみ使うとか。
各自がそれぞれの経験からルールを作り上げていくしかないでしょうなぁ。失敗を繰り返しながらね^^;
============ここまで================


私が心がけている言葉があります。

馴れても狎れるな。
なれてもけじめを失わないのを馴れると書く。なれてけじめを失うのを狎れると書く。

この本*1の中で出てきた言葉で、海軍という非常に上下関係が厳しい組織で過ごされた方のお言葉です。
結局は心がけ次第だと思っています。

*1:

思い出のネイビーブルー―私の海軍生活記

思い出のネイビーブルー―私の海軍生活記