ブログと日記?

以前、「ブログを日記と勘違いしている人がいる云々」とどこか*1に書いたのですが・・・

日記は意図して公開しない限りは本人だけが読めるものですよね。*2

だけどブログはインターネット上に広く公開されるもの。
この一点だけは配慮しなければならない。

程度の意味で書いたんですよねぇ、ぢつは^^;
日々思うこと、感じたことを書けばいいんです。公開されていることを頭の片隅に入れた上で。

あくまでもツールです。ツールに振り回されることなく、使い倒しませう。

*1:ばんちょのところだったかな?(ぉぃ

*2:本人の死後、公開されるという懸念もありますが、有名人でもない限りはねぇ^^;