ハイビームとロービーム

当然だと思ってたけどねぇ・・・
教本にも書いてあるし、法規を読んでもそうだし・・・

Yahoo!ニュース

ハイビームは「前照灯
ロービームは「すれ違い用前照灯
ね、基本はハイビーム。
ローにしていいのはすれ違い時や先行車が居るとき、
歩行者を直接照らしてしまうときなど。

だったはず^^;

とはいえ、市街地だとほとんどハイビームにする機会がないけどね。

そうそう、日中のトンネル走行時に点灯しない人増えてますね><
後ろにつかれても見えないんですよ。暗くて。
灯火には運転手が「見る」目的だけでなく、
他者に「見つけてもらう」目的もありますから、

少しでも暗くなれば点灯してください、お願いします。
デイライトや日中ライトオン運動は「見つけてもらう」ための点灯です。