参った参った

朝から某組織の慰霊祭やら総会やら懇親会やら2次会やら3次会やらで気がつけば1940。
電車に間に合わんと3次会を中座して神田駅から東京駅へ。

2006発の姫路行きひかりが止まっていたので一号車自由席で席を確保してほっと一息。
この時点で2008。あれ?遅れてる??

そのまま10分ほどしてアナウンス。
ア「ただいま、名古屋駅米原駅間において、1時間に80mmの猛烈な雨のため上下線とも運転を見合わせております。
  また、名古屋東京間に22本の列車が止まっており、これらの列車が動きませんと、当列車も発車できません。
  お忙しいところ〜〜」

まぢですか?

30分後〜〜

ア「ただいま、名古屋駅岐阜羽島駅間において、1時間に110mmの非常に猛烈な雨のため上下線〜〜
  運転再開にはまだしばらく掛かる見込みです。〜〜」

家、大丈夫だろうか^^;

その後2200に運転再開。前を塞ぐ22本の列車を順次さばいて東京駅発車は2225。
この時点で119分遅れw
ようやく動いたと思いきや浜松町横で立ち往生ww
品川発の時点で125分遅れwww
このままのペースだと終着姫路着は0220ごろ。たいへんね。

なんやかんやで名古屋駅到着は0020。約130分遅れ^^;
名古屋駅には列車ホテル用にしなの用383系が用意されてました。

東海道線下りの最終は0005名古屋発。宿かタクシーかと思案してると臨時列車の文字が(*^_^*)
後続新幹線の接続を待って名古屋発0110。尾張一宮着0130だったとさ。
家の前の道路は乾いてました(ぉ

払い戻しの対象らしいけど、行き夜行バス帰り新幹線自由席なる企画切符の
復路でも払い戻ししてもらえるのだろうか?