16DDH

意外に「16DDH」で検索されて来られる方が多いなぁと

16DDHとは

平成16年度の新造艦艇計画の一隻ですね。だから16
じゃ、DDHって?

DDは海上自衛隊護衛艦の事(だったはず)
Hはヘリコプター

よってヘリコプター搭載護衛艦。なんだけど、最近じゃ普通のDDにもヘリ積んでるので・・・
私の解釈:「ヘリコプターをいっぱい積んだ護衛艦
税金で作られる艦ですが、活躍しないままお役ご免となることを願っています。

いいのか?これで^^;


ちなみに・・・
自衛官でヘリコプターの操縦を教えることが出来る資格を持つ人を
「上級H操縦士」*1というそうな。
いや、免許にそう書いてるですよ。ほんと