福田総理辞任 続き

あちこちで書かれてるけど・・・


辞めろ辞めろと散々要求しておいて、いざ辞任となると「無責任だ」と批判する野党に失望。
あんたらは無責任な結末を要求してたんかい。


野:総辞職を要求する!
総:総辞職します
野:総辞職なんて無責任だ! ← いまここ


これが、
野:よく辞めた!さあ総選挙だ!


だったら見直したのに。



で、テロ対策はどう考えてるの?民主党さん、公明党さん
最近もイエメン沖で日本のタンカーがシージャックされて、
米海軍艦艇等が捜索に従事してますけど・・・

小沢氏はISAF参加推進派ですが・・・
民主党内で意見の統一が出来ているのでしょうか??


アメリカは給油活動の継続を求めてますし、
前回中断する寸前に米英仏独など複数国の大使が合同で説明会を開催するぐらい
日本の給油に期待されているんですけどねぇ
#まぁ無料だからいう側面が大きいことは否定しません。
#それでも給油を受ける側もインド洋まで自国艦艇を出し、
#戦闘行為も厭わない体勢で日々哨戒をしているわけで、
#給油だけの日本より負担はでかいんですけどね


ここ数年は米軍に給油していないから、中断しても日米関係に影響はない
って文章をどっかで読んだけど、
ここ数年は米軍以外もテロ対策として活動していることの裏返しなわけで。
自前の補給艦に余裕のある米軍*1とインド洋に補給艦を常時派遣する余裕のない米軍以外では
どちらが日本の補給に依存しているか、考えりゃわかりますわな。

*1:あまりないらしいけど