インド洋補給活動

デンマーク軍艦艇にも給油するというヤフーニュースのコメント欄で、
「私の車にも給油してください」とか「新政権で公文を破棄してください」とか・・・
ちなみにコメント111はわたし(ぉ


外交交換文書を一方的に破棄ってさぁ、信用0になりますが・・・・
ガソリンの元が中東からインド洋を通って運ばれていることを知らなさそうなコメントが多いなっと・・・・
タンカーがかけている保険の料率ですが、日本がインド洋でのテロ封じ込めから撤退すれば
おそらく上がるでしょうね。
現在インド洋に艦船を派遣している国も、金も人も出さない(not出せない)
国の船舶の警護順位は下げるでしょうから危険度が上がります。


保険料が上がればそのまま輸送費用に反映されるでしょうから原油価格の上昇に繋がりますわな。


補給反対派はどうやってシーレーンを確保するつもりなんだろ?
現実問題として中東からの原油輸送航路付近には海賊がいるし、
原油を満載したタンカーは甲板が海面近くまで下がっているので乗り移りやすい。
現に襲撃を受けたタンカーも有る。


そりゃ護衛艦や巡視船を中東海域に派遣して、日本船に海賊やテロ組織が近づけば
発砲、撃沈とするのが一番だけどさ。今の数倍の費用が掛かるよ?


補給反対派の人って民主党社民党を支持している人が多い印象なんだけど、
自衛隊の海外派遣、しかも武力行使が前提なんだけど、賛成なんですか?


そしてね、他国籍の船舶が襲撃されたときに、護衛艦や巡視船には、
今の憲法上襲撃船を直接阻止する権限が無いんだわ。
集団的自衛権の行使に当たるからね。


日本に向かう原油タンカーの中には外国籍タンカーもある。この船は護衛しないの?
日本に向かわない外国籍船が護衛艦の近くで襲撃されても無視しろと?


インド洋海域でのテロ封じ込めは日本のためにも必要だから、今の日本が出来る活動として給油をしてるのに。
ガソリンが高いから反対?タンカー入らなくなったらそれどころじゃないのにね。


そうそう、インド洋補給と書いて有るけど、補給はたいていイエメンやオマーン沖、ほぼ中東とよばれる海域で実施ですわ。インド洋の西の端ですな。


目先のことだけでなく、もう少し広い視野で物事を見たいですな。