さて、選挙かな?

とりあえず衆議院で給油法案が通りそうですな。
この後参議院で否決→衆議院で再可決という流れでしょう。

その後解散になる可能性も高いし、
解散総選挙の結果民主党衆議院でも第一党になる可能性もこれまた高いわけで。

投開票日から30日以内に臨時国会首班指名選挙を行うことは義務なので
民主党が政権を取る日も近いのですわ。


んで、民主党として準備が間に合うのか?という不安が。
政権誕生後ただちに具体的な活動内容を国会で審議を始めたとしても、
初めての活動内容だから今回みたいに実質審議2日なんて荒業は使えない。
集中審議で毎日どっぷり審議しても衆参それぞれ2週間で一ヶ月。
殉職者が出る可能性がとっても高い活動だけにもっと必要かもね。


政権とってから考えます。じゃいつになるのやら。
給油活動法は即効で廃止するんでしょ?そのときに次の活動内容を提示できるの?


そ・れ・と♪
対テロ民主党案はアフガニスタンでの武装解除支援と民生支援が柱。
抽象的なことしか書いてなくて、具体的にどういう活動をするのかさっぱりわかんないけど、
武装解除支援に際し、武力行使は認めないとは明記してある。
ではどうやって武装勢力支配下に置くの?
話し合いに応じるであろう軍閥の大半は既に武装解除に応じました。
残るのはターリバーンの残党とか。
アフガニスタン政権もISAF部隊も武装解除の呼びかけから掃討に重点を移してますわさ。


民主党としては現在の給油活動も武力行使と一体の活動で憲法違反だと批判してますな。
ISAF武力行使安保理決議に基づく活動だからOK?
安保理決議があれば憲法も無視できると??


アメリカもこの経済不況化で大統領選挙やってるやんという指摘も有るけど、
大統領選挙の投開票は11月で政権交代は2月。3ヶ月の準備期間があるし、
日本みたいに選挙を見据えて選挙活動をしてないのよ。あちらは。
各陣営とも選挙後を見据えて選挙活動中からかなり具体的な案が飛び交ってる。


それにアメリカ大統領は任期が切れるから選挙。衆議院議員の任期は来年9月まで。
選挙の理由からして違うわな。



そうそう、ここしばらく民主党批判?日記を書いてるけど反応はエロトラバのみw
まぁアクセス数少ないけどさ、民主党批判がない日記にはエロトラバは来てないのよね・・・


どーなるのかねー