カップめんの値段

参議院外交防衛委員会でカップめんの値段が質疑されたとかw


牧山議員「カップヌードルの値段知ってるのか?」
麻生総理「日清食品が最初(「カップヌードル」を)出したときはえらく安かった。今、400円ぐらい? そんなにはしない? いろいろ種類が出ていることは知っている」」
牧山議員「170円ぐらい。」


このやりとりで麻生総理の経済間隔が庶民とかけ離れていると批判してますが・・・
カップヌードル170円って定価なんだよねw
スーパーとかの特売だと100円ぐらい。
スーパーじゃ定価販売してないからなんともわからん。
定価で買うなんてコンビにでも難しいわな。
牧山議員はどこで買い物してるんだろうね???????
牧山議員、貴女も庶民感覚じゃないから。残念(ぉ


でだ、
1971年9月「カップヌードル」新発売 発売価格100円  
1971年大卒初任給 43,000
1972年大学初任給 54,000
2008年大卒初任給198,800
(198,800円 / 43,000円) * 100円= 462円
(198,800円 / 54,000円) * 100円= 368円


大卒初任給平均の上昇具合をカップめんの値段にそのまま当てはめると、
上の計算どおり、だいたい400円前後になっちゃう。
カップめんは恐ろしく値段据え置き状態。物価の優等生なのな。


発売当時の値段と、物価の上昇具合から即座に400円ぐらいという値をはじき出した
麻生総理の金銭感覚はある意味恐ろしく正確w


ちなみにこの日の外交防衛委員会の議案は新テロ特措法。
参院送付当時、民主党
「昨年から議論続けて、もはやし尽くしている」
民主党の意見は反対で変わらない」
「なので早期採決の方針は変わらない」
と。
ところがここ数日、
「政府の回答が不十分」
「徹底審議」
と方針を変えた。で、追加審議の28日にカップめんの値段が審議された。
カップめんの値段が外交、防衛の重大事案だなんて知らなかったよ、ママン


数時間に及ぶ長審議の中で、ほんの数分だとはいえ、徹底審議だーと宣言してからする内容じゃないよなぁ