政権とる気が有るのか無いのか・・・

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/142621.html
海賊対策に海自護衛艦を出すべきだと外交防衛委員会で麻生総理に詰め掛けたのは
民主党の長島議員なんだけどなぁ・・・


たしかに海上保安庁が対応するのが筋なんだよ。
でもね、海保だと「しきしま」と「みずほ」型2隻「つがる」型9隻しか
ソマリア沖まで出張してヘリコプターも使って警戒活動に従事できる巡視船がない。
「つがる」型も「みずほ」型も警備救難活動に従事中で、少し余裕が有るのは「しきしま」だけ。
ヘリ搭載巡視船はもう一隻「そうや」が要るけど、砕氷能力を持つ巡視船は
「そうや」を含めて2隻しかなく、ソマリア沖に派遣している余裕はまったくない。


ヘリコプター2機搭載の「しきしま」と「みずほ」型の3隻で
ローテーション派遣するにも
「交代のため現地に向かっているもしくは交代して日本に戻る途中」
「警戒中」
「日本で修理や整備中」
で埋まる。貴重なヘリコプター2機搭載巡視船がソマリア派遣専従になってしまう。
他の仕事は何も出来ない。乗組員の負担も計り知れない。
なので海保は海賊被害が出始めた頃からソマリア沖への派遣には消極的というかやる気無。
海保を出すならソマリア沖派遣専属で「みずほ」型巡視船をあと4隻は作らないとね。
年間予算がイージス艦1艦建造分以下の海保にそんな予算どこに有るのよ。
「海保では対応出来ない」と海保が言い切っているから海自で検討しているのに
いまさら「海保で対応すべきだ」ですか。
何周遅れなんだよ。海保にどう対応させるのか具体案を出してよ。



ソマリア沖を迂回すればいいとかいう意見も見るけどね・・・
インド洋からペルシャ湾に入る場合、通常航路から北は陸地で南に下がるとソマリア沖。
通常航路でも海賊船が出張ってきてるし、日本船の被害も出ているんだけどどね。


インド洋から紅海に入る場合はソマリア沖を100%通る。
というか紅海の入り口がソマリアだから迂回は不可能。
インド洋からスエズ運河を抜ける船は紅海を必ず通る。
世界地図見てください。


現状中東で原油をタンカーに積み込む場合、ペルシャ湾か紅海の沿岸で積み込んでる。
ほとんどがペルシャ湾のはず。
紅海沿岸で原油を積んで、スエズ運河を抜け、地中海〜大西洋〜喜望峰〜インド洋〜という迂回ルートは有るけどね。
もしくは地中海〜大西洋〜パナマ運河〜太平洋〜という地球半周航路とかw
タンカーはパナマ運河を物理的に通れないからマゼラン海峡経由か。
何日掛かるのやら。


ガソリンや灯油の値段が上がるかな・・・